*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマのワタ

季節はずれだけれども、サンマの塩焼きが食べたくなり
久しぶりに買ってみた。

ところで、サンマのワタって皆さん取ります??

私の家ではそのまま焼いていたので
結構ワタの部分も「美味しい」と思って
焼いていたのですが…

旦那はワタが大嫌い
(子供メ!)

よって、いつもワタを取らなきゃなのですが、
買おうと思うサンマはだいたい「広告の品」。

「セール品により、調理は承れません」

などと書いてある。

魚は出来るだけプロにさばいてもらった方が美味しい
思っているのに…(自分が出来ないだけだけど)


で、頑張っていつもワタを取っている。
でもどうも上手くいかない。

そこでネットで探してみました。
すると、魚屋さんのブログがヒット!
そして、ここ ↓ に書いてある方法でやってみたら
なーんと、簡単にキレーイに取れるではありませんか!

魚屋三代目日記「サンマの捌き方」

これで、我が家のサンマ登場回数が
激増すること間違いなしです。
ありがとう、魚屋さん。



苦手なことって、コツをつかんだりプロに教えてもらったりすると
あっけなく得意になったりすること…もある。

掃除の苦手な私。
いっそ「ハウスクリーニング」などの会社で
働いてしまえば、得意になるかなーなんて。
採用すらしてもらえないかも知れないけど。

スポンサーサイト

苦手な家事(1)

家事は主婦の一番重要なお仕事。
なんだけど、とっても苦手…。
苦手だからって、ホイっと転職するわけにもいかず…。

苦手なものは得意になってしまって
習慣にしてしまうのが一番
!と思うのだけど
どうしても苦手で後回しにしてしまうのは…

アイロンがけ。

かけるのは、旦那のワイシャツとスーツのパンツと
ハンカチくらいなんだけど…。
どーしても苦手。

アイロンを出して温めてっていう作業に
なかなかかかれない。

形状記憶のワイシャツを選んではいるんだけど、
それでも多少のシワはあるので、かけるしかない。

旦那に「ワイシャツのいらない仕事に変わってくれ」と
言うわけにもいかない。


じゃ、楽々にアイロンがけが出来る
素晴らしい道具がないか…と
まずはアイロン台を変えてみたが…
変わらない…。

今度は「T-FAL」のアイロンを狙っている。
スタイリストさんも絶賛の大容量スチーム。
布の上をスルーッとすべらすだけで
楽々とアイロンがけが出来るらしい。

でも、たくさん種類がありすぎて決められない…。

あぁ、どこかで「ずぼら主婦のためのアイロンかけ講座
というのをやってないだろうか…。

来年の手帳

手帳が店頭に並ぶ時期になった。

仕事をしていた頃は、
プライベート用のエルメスと、
仕事用に、バリバリキャリアウーマン(死語?)が使う
30分ごとに目盛がついちゃってる
「アクションプランナー」という比較的大きな手帳を
使い分けていた(…つもりだった。)

そして去年、主婦になった私。
手帳がいるのかどうかと考えたが…
絶対に必要だった。

何せ、書かないと忘れる。
予定は覚えていても、細かいことを忘れる。
特に「THINGS TO DO」は書かないと絶対忘れる。
もっと正確に言えば、書いたら忘れるが
書いてあるから思い出せる。

というわけで、スケジュールっていうより
メモ欄が必要になってきたので、
今年は、左側に1週間のスケジュール、右側はメモという
見開き1週間のフランフランの手帳を使っている。

これは、あまり大きくもなく、表紙はピンクで結構かわいくて、
ペンを入れるところもついていて、とっても便利。
が…フランフランに行ってみたが、今年は売ってないみたい…。
とっても残念…。

で、今手帳を探しまくってます。
どうしても見開き1週間(メモページ付き)がいいんだけど、
あんまり無いんですよね…。

リフィルだけ買って、無理矢理エルメスのカバーに
入れてみようかな…。
だってエルメスのリフィル高いし使い勝手悪いし、
読めないフランス語とか書いてあるし…。

どなたか素敵な手帳があったら、ぜひ教えて下さい!

主婦術

主婦になってまだ1年余りの私。
家事を中心とした主婦業に悪戦苦闘の毎日。

新卒2年目であれば、まだまだ修行の身。
一人前になるにはまだ時間がかかる頃。

でも、何だか主婦業は最初から完璧にこなそうとしてしまっている。
いや、新入社員でも「なぜ自分は出来ないんだろー」と
焦る人もいるだろうけど。

大きな違いは…
「主婦業には上司がいない。」

身近にいて教えてくれる人がいない。
小さな頃から教えてもらっていたといえば
まぁ、そうなんだけれども。


「○○の仕事術」「残業をしないで帰るコツ」みたいな
仕事のHOW TO本があるけれども、
主婦業のそんな本、ないかしら。

「手抜き家事」みたいなものを紹介するのはあるけど、
もっとスムーズに家事・育児・プライベートを
両立させる術、コツみたいな…うーん上手く言えないけど。

仕事をバリバリしていたキャリアウーマンさんが
主婦になった場合、仕事をこなすような主婦術を
考えているんじゃないかな。
どなたか、そんな本書いて下さい!
即買います。
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。