*All archives* |  *Admin*



新聞好き

うちは、日経新聞中日新聞をとっている。
ちょっとぜいたくな気もするが、
どっちも欠かせない存在。

まず、日経新聞は旦那にとっては欠かせない
仕事ツールみたいなもの。

私も、以前派遣会社に勤めていた頃、
あらゆる業種の企業と取引をしていたため、
「企業」というものに常に関心を持っていることが当たり前だった。
それには日経新聞は必須。

その後、別業界に転職してからもずっと
日経を読んでいないと社会から取り残されている気がするので
主婦になった今も読んでいる。


そして中日新聞

地方紙の中ではダントツの発行部数だそうだが、
確かに、小さな頃から一家に一部という存在だった。

十数年間、名古屋から離れていた私にとっては
今となっては名古屋を知る一番新鮮なツールだ。

併せて重要なのは…チラシ
山のように入ってくるチラシ。
これをチェックすることで、その日の
行動が決まってくることもある。

そして、旦那にとっては
中日ドラゴンズの情報源だ。


そんなこんなで欠かせない存在の新聞だが、
最近は毎日読む時間が無い

いや、時間はあるかも知れないけど、
息子が起きている時だと
だいたい邪魔しにやってきて
クシャクシャにしたりビリビリに破ったりしてくれる。

だから、読めるのは息子が寝ている時間。
が、もっと優先順位の高い家事などがある!

こうして、新聞が山のように溜まっていく。

「あぁ、明日は古紙回収の日だ…」
とお尻に火がついた状況で
夜な夜な半ば機械的にペラペラめくる。


ネットなどで見ればいいじゃん!という時代かも知れないけど
どうしてもあの紙の感じから抜け出せない…。

雑誌広告とかも見たいし
(電車にあまり乗らないから中吊りが読めない)。

何となく訃報欄も気になるし。

あ、もちろんテレビ欄も…。

怒りのコントロール

先月、ナディアパークにある「758キッズステーション」での
「怒りのコントロール」という講座を受ける予定だった。
応募多数だった中、幸い当選したのだけれど…
当日は息子KKが突発性発疹になり、泣く泣く欠席…。

日々色々な「怒り」を感じている今日この頃、
ぜひこれは受けたかった。
子供に対して、というのももちろんだけれども、
その他近くにいる人、つまり旦那へのプチ怒り。

そう、プチなんだけど、自分に余裕がないと
それがどんどんどんどんビッグになって行く。
自分の中で勝手に大きくなっていってしまって、
相手からすると

「何でそんなにイライラしてるの?」

ってことになる。


そうなのよ。
旦那本人は何の悪気もなく
私が何に怒っているのかもわからない。

立場が逆だったら、私もそうなんだよなー。



なぜ、今日朝からこんなことを書いているかと言うと、
昨夜何だか旦那にイラッとしていた私。
今朝起きてみると、「イラッとしていたこと」だけ
覚えていて、「何にイラッとしていたのか」が
思い出せない…。
こんなときも、「怒りのコントロール」が出来たら
すっきりするのかしら…。

もしこの講座受けたことがある方がいたら
ぜひ、内容を教えて下さい!

穏やかな人生を送りたいわー。

ひとり好き

明けましておめでとうございます。

2009年はこのブログをもっと頻繁に
更新することを、目標のひとつにした。
だって、12月ったら後半全く書いていないんだもの…。

旦那が早くから休みだったこともあって
何だかゆっくり考えたりボーッとしたりする時間が
全くなかったように思う。

イベント好きな私としては、
非日常なそんな日々っていうのも大好き。

イベントが続きすぎるとちょっと疲れてしまい
何もない日常が恋しくなる。
ハレとケ(字がわかりません)という日本特有の習慣に
小さな頃から馴染んでいたせいかも知れない。

で、慌ただしく過ぎた年末年始。
その中で唯一欲していたのが…
「ひとりの時間」。

休み中はほとんど旦那と同一行動。
比較的、育児も家事も協力的な旦那なので、
うっとおしい!と思うことは少なかったが、
「ひとり」の時間が欲しい!

息子と一緒でもいい。
今のところまだあんまり主張がなく
私の行動についてきてくれるので。

何にも考えず、ショッピングセンターをぶらぶらしたり
ボーッとしながらテレビを見たり
家事を気ままにやってみたり。
誰にも干渉されず、過ごす時間が欲しかった。

私は一人っ子だったせいか、独身生活が長かったせいか、
「おひとりさま」が昔から好きだった。
ひとりでご飯を食べにいったり、バーで飲んだり、
ふらふら行きたい町に行ってみたり、海外に行ったり。

今はそこまでは無理だけど、何もしゃべらずに
気ままに過ごせる時間が大好き。

というわけで、本日はサンゴガールズの後
デパートなどなどをセール散策した。
あー、すっきりした!

X'MAS SONG

この季節になると聴きたくなるクリスマスソング

あちこちでクリスマスツリーなどの飾り付けがされ、
そこにクリスマスソングがかかっていたりすると
もう気持ちは高ぶるばかり!

そして、毎年この時期になると、
クリスマスのコンピアルバムが欲しくなる!

で、どんなんがいいかなぁ~と
Amazonで見ていたところ、
去年も同じ時期に同じことをやっていたことが判明!
ほしいものリスト(旧ウィッシュリスト)に
チェックしてありました!

そっか、気持ちが盛り上がって色々調べてたけど
そうこうしているうちに出産になっちゃったんだった!

息子KKが産まれたのは去年の12月2日。
出産した病院は、病棟や中庭に素敵な飾り付けが
いっぱいで、入院中は夕方~夜にかけて
産まれたばかりのKKを抱っこして、
キラキラのイルミネーションを見ながら
小声でクリスマスソングを歌ってました。
最初の子守歌はクリスマスソングかも。


私の好きなクリスマスソングは、

「O Holy Night」
「Little Drummer Boy」
「Winter Wonderland」
「Jingle Bell Rock」
etc・・・

歌うアーティストによって全然変わって
しまうところが好き♪

でも、ダントツに大好きなのは
超定番の「THE CHIRISTMAS SONG」かな。

そしてアルバムは、コテコテだけれども
マライアキャリーの「メリークリスマス」を
どうしても聴いてしまう~。
このアルバムがはやっていた頃、
ちょうどクリスマス前にイタリアに行って
あんまりクリスマスのイルミネーションが
無かったことにがっかりしたことを思い出します。
(ヨーロッパは国によって全然違うんですね~。
パリなどは町中がクリスマスだった!)

今年はひとつアルバム買ってみよーっと。
何がいいかな。

効く!鍼治療

少し前に、体がカチコチになるくらいの腰痛になった。
その時、父からもらったこの鍼治療薬がよーく効いた。
数時間後には、ウソみたいにコリも取れて
体が軽くなった!

でもなかなか売ってないのがネック。
見かけたらまとめ買いしなきゃ。

ゴールド エンピシン
hari_chiryo
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
