*All archives* |  *Admin*



名古屋というところ

私は名古屋生まれの名古屋育ち。
高校卒業までの18年間を過ごした。

大学は何故か広島へ。
名古屋より少し小さい地方都市で、
4年間過ごした。

その後、就職で東京へ。
結果東京には十数年住んでいた。
おっと、気づくと名古屋と近い年数になっていたのね。


で、去年(2007年)、結婚を機に名古屋に戻ってきた。

名古屋に戻りたいと思っていたわけではない。
でも、東京でずっと暮らすのはしんどいな…と
感じていたのは確かだ。

そして、戻ってきてわかった。

東京は特別なところだ。
すべては人の多さにつきる。
何をするにも労力を使う。

もちろん、東京にしか無いものがたくさんある。
それはとっても魅力的で、若い頃はそれにひかれて
上京した。
大好きな旅行の仕事も、東京だからこそ
あれだけ色々な経験が出来たのだと思う。

ただ、名古屋に戻ってきて気づいた。
私にはこれくらいがいい。
すぐ近くに都会もあり、田舎もある。
渋滞などのストレスを、ほとんど感じることなく
行くことが出来る。
週末のお出かけも、東京とは比にならないくらい
楽チンに楽しめる。
子供連れには特に嬉しい。

電車もベビーカーを乗せる余裕がある。
山手線でベビーカー…考えるだけで躊躇しちゃう。

もしかして、大好きな東京を離れて
名古屋に戻ってくることになった事実を
受け入れるための、自分自身の言い訳なのか…?
とも思った。

でも、今旦那に「東京に転勤になった!」と言われたら…
ちょっとブルーかも知れない。

そんなわけで「I LOVE 名古屋」な今日この頃です。
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
