*All archives* |  *Admin*



ベビーカーで町おこし

名古屋の町の中に息子を連れて行く場合
だいたいベビーカーで出かける。
色々プラプラとしたい時には、
抱っこひもだと肩こりが激しくって。
そして、買い物したものをベビーカーだと
ひっかけて歩けるし。

ただ、やっぱり往復の電車、特に駅では
ベビーカーはとても面倒なことが多い。
地下鉄の駅(特に東山線!)では
エレベーターが無い駅もあったり、
あってもものすごーーーーーーーーーーーーーく
遠回りをしなければいけなかったり。

最近は「よっこいしょ!」っと息子を抱っこし
無理矢理エスカレーターを利用してしまうことも
あるけれども、荷物が多いとそれも大変で。

そう、そこで思いついたんですが、
最近名駅や栄でやっている「レンタサイクル」のように、
「レンタルベビーカー」をやってくれないかな。
特に
栄はデパートやショッピングビル、専門店が
点在するので、やっぱりベビーカーで動きたい。
でも、栄駅にしても矢場町駅にしても、
ベビーカーではとっても利用しづらい。

だから「栄レンタルベビーカー」でどこでも
まわってきていいよ~♪
ってのがあったら
栄大好きママ達は大喜び!だと思うんだけどな。

最近名駅にお客様を奪われている栄、
そういう町おこし(?)もいいんじゃ?


実は、前に一度松坂屋の人に
「松坂屋のレンタルベビーカーで他のお店を
まわっちゃダメですか?」って聞いたら、
「以前、とっても離れたところに放置されて
いることがあり、お断りしてます」って。
関係各位、ぜひご検討願います!

コンビとかアップリカとかと提携して
新しいベビーカーの試乗にするのもいいかも。
(百円単位なら払ってもいいかも)


あー、レンタルベビーカーがあったら
家から最寄駅までのあの微妙な距離(15分弱)を
自転車で行くこともできるのになぁ。

苦手な家事(1)

家事は主婦の一番重要なお仕事。
なんだけど、とっても苦手…。
苦手だからって、ホイっと転職するわけにもいかず…。

苦手なものは得意になってしまって
習慣にしてしまうのが一番
!と思うのだけど
どうしても苦手で後回しにしてしまうのは…

アイロンがけ。

かけるのは、旦那のワイシャツとスーツのパンツと
ハンカチくらいなんだけど…。
どーしても苦手。

アイロンを出して温めてっていう作業に
なかなかかかれない。

形状記憶のワイシャツを選んではいるんだけど、
それでも多少のシワはあるので、かけるしかない。

旦那に「ワイシャツのいらない仕事に変わってくれ」と
言うわけにもいかない。


じゃ、楽々にアイロンがけが出来る
素晴らしい道具がないか…と
まずはアイロン台を変えてみたが…
変わらない…。

今度は「T-FAL」のアイロンを狙っている。
スタイリストさんも絶賛の大容量スチーム。
布の上をスルーッとすべらすだけで
楽々とアイロンがけが出来るらしい。

でも、たくさん種類がありすぎて決められない…。

あぁ、どこかで「ずぼら主婦のためのアイロンかけ講座
というのをやってないだろうか…。

サンゴガールズ

今年の夏から、週に一度、
子連れでHIP HOPを習っている。
その名も「サンゴガールズ」。

「サンゴ=産後」の女性達が集まって
HIP HOPの先生を招いて指導を受けながら
踊りまくっている。

REINA先生の産後セルフケアコースを
受けた人たちが中心だけに、
世の中の「産後のお母さん」というイメージを
一掃してしまう人たちが集う。(こんな方たち↓)
SANGOGIRLS



週に一度、着替えとシューズと息子と息子グッズを抱え
栄まで行くのは、正直大変。

でも、行くと絶対に元気になって帰って来られる。
夕方からぐずり始める息子にも
笑顔でハグハグできたりする。

何だろう、この威力!
と思っていたら、サンゴ仲間のちゃこちゃん
先日ブログにズバリ書いていた。
(ちゃこちゃん、勝手に引用すみません。)

--(以下引用です)--------------------------------------------------------

みんな上昇志向の努力家で
且つ、遊ぶのにもめいっぱい楽しむ感じ。

セクシー衣装で来いと言われれば
みんなハジけてかわいいし


育児だって手を抜いているわけではなく、
手作りで服を作っちゃったり、
体に良いと言われればパンでもケーキでも手作りしちゃうし

ランチの時は子供用に手作り離乳食を持ってきている人が多いし
持ち寄りランチ会をやると言えば、いつこんなの作るの??
というようなおいしい料理が並びます。

(中略)

だから付き合っていて、元気をもらったり焦りを感じたり・・・
私にとって良い刺激物であることは間違いないです

-----------------------------------------------------------------------


そうなんです。
自分勝手に遊んで、家事育児に手を抜いているわけではない。
全部楽しみながら、やっている。

といっても、完璧な母でもない。
いろんな壁にぶつかって、旦那にぶつかって
でも前向きに、女性として人として母として妻として
社会人として生きている、そんな人たち。

本当にパワフルな人たち。
私も行くたびにエネルギーをもらっていて、
月曜に行くと、その一週間元気に頑張れる気がする。

「母だから我慢しなさい」っていう目に見えない束縛に
私もよく縛られそうになる。
でも、ここに行くと、その縄を少しずつほどいて、
自分に正直に生きていく自信をもらえる、
そんな気がします。


ところで、アラフォー(流行語大賞おめでとう!)の私に
そもそもHIP HOPが踊れるのか?という疑問。
始める前は私もそれが心配だったけれど、
何とかなるもんです。
カッコいいかは別としてね。

そして、毎週続けることによって、
体力がアップしてるのは確実。
やんちゃになってきた息子と戦うには、
やっぱり体力が一番。
体を鍛えることが、私の40代の一番の目標です!
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
