*All archives* |  *Admin*



秋の香り

昨日から、家の辺りで金木犀の甘い香りがするようになった。
「秋が来た」と感じる、毎年恒例の香り。

東京に住んでいる頃も、この季節になると
どこからともなく香りが漂ってきていた。
きっと、近所の家のどこかに必ずある
そんな普通の木なんだろうな~。


以前、ニューカレドニアに住んでいた人が言っていた。
「常夏の島に住んでいると、正直ボケるよ。
日本人は、四季があることでメリハリがつく
生活に慣れているんだと思うよ。」


そだね、日本って季節が変わるたびに
一旦けじめをつけるっていうか
節目になるというか、
「春が来たからまた新しい自分♪」とか
「夏だから思いっきり遊ぶぞ~」とか
そんな気持ちの切り替え次期なのかも。

そんな日本人が常夏の国に行ったら
何だかいつの間にか1年終わってた…
ってボケたようになってしまうのかも。

ま、四季それぞれの小さな幸せを
感じられるというだけで、
日本に生まれて良かったなと思います。


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

金木犀って遠くだと香るのに近づくにつれ香らなくなる気がするのは私だけ?
どこで香ってるのか探してみても見つからない事が多い。

確かに四季が無いのって寂しい。
なにより食事はやっぱり日本が一番!!日本バンザイ♪

えりちゃん

確かに!
どこに木があるのか、実はわからないかも。匂いが強くて、そこらじゅうに漂っているからまぎれてしまうのかしら…。

うちは旦那が和食派だから、本当に和食ばっかり作ってるよ。体にも良いからいいよね。でもレパートリーが…。

大好きな香り!

ほんと、さきにもいつも「日本には季節があるんだよ。だから楽しいでしょ?」と話しかけているぐらい、四季があることが嬉しい私。

名古屋は東京より四季がはっきりしているね。
夏は暑く、冬は寒く・・・
盆地か?っていうぐらいだよね!

太平山ちゃん

東京から名古屋に戻って、本当に暑さ寒さ(特に暑さ!)の厳しさにゲンナリしたよ。
東京の天気予報見ると、「うらやましー」って思うもの。

でも、実際東京では都心で仕事していたので、
今名古屋のはずれで暮らしているより何だか辛かったかも。
それは仕事のせいか…。
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
