*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


草花を飾る

日曜朝9:30から放送している
「a life(ア ライフ)」という番組を時々見る。

ありふれた言葉でいうと
エコなロハスな人を紹介する番組…かな。

先週の放送は、白馬村でホテルを経営する
三谷恭子さん・省造さん夫婦が紹介された。

夫婦はKASUKE山荘という
白馬に自然に溶け込んだ、落ち着いた雰囲気の
小さなホテルを営んでいる。

私が一番ひかれたのは、草花の飾り方。
毎朝、敷地内に咲く草花を摘み取り
ホテル内のそこかしこに生ける。

花瓶はほとんど使わず、その代わりは
アンティークのベビーフードの入れ物や
古いジョウロ、徳利だったりする。

自然のお花を飾るには、野に生えているのと同じように
ちょっと汚い古いものの方がよく映えるそうだ。

なるほど~。
だから屋内と屋外の境目を感じさせないような
落ち着いた雰囲気があるんだなー。


時々、旅館などでも自然な草花が
さり気無く飾られていることがある。
きれいにアレンジメントされたものより
そんな自然な雰囲気が、私は好きだ。

「花を生ける」っていうより
「草花を飾る」という感じが。

真似してみたいなーと思いつつ
なかなか実現せず。
うちは古~い家(築70年超!)だから、きっとそういう方が
似合うだろうにね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
