*All archives* |  *Admin*



VIVA! ロールケーキ♪

小さい頃からロールケーキが大好きだ。
ま、子供時代は「ヤマザキスイスロール」くらいしか
知らなかったけれども。
好きな厚さだけ切って食べる、
気ままな感じが大好き。

そして、ここ最近のロールケーキブーム!

少し前の日経新聞の「日経プラス1 何でもランキング」
お勧めロールケーキランキングが載っていた。

1)堂島ロール(パティシェリー モンシュシュ)

2)キハチトライフルロール(パティスリー キハチ)

3)七尾鳥居醤油ロール(和楽紅屋)

4)のの字ロール・いちご(アンリ・シャルパンティエ)

5)瑞穂(ラ・テール)

6)お米の純生ルーロ(五感)

7)スフレミルクロール(マールブランシュ)

8)銀ぶロール・ぷれーん(銀のぶどう)

9)Shin熟ロール(パティスリー・ラ・ヴィ・ドゥース)

10)トライフル(コム・シノワ)

1位はやっぱり「堂島ロール」。
名古屋・伏見にお店があることを知り
早速食べてみたけれども、本当に美味しい。
何て言ったらいいんだろ。
あっさりしていて、パクパク食べられちゃう。
(こんな表現じゃ伝わらないよね…)

5位の「瑞穂」は、以前東京に住んでいた頃
歩いて行けるお店のものなのだけれども、
このロールケーキは食べたことなかったぁ。
今度買ってこよっと。
(ここのチーズケーキ「ドゥーブル」は絶品!)

それ以外はほとんど知らなかった…。
名古屋では買えないものも多いけれども、
すべて制覇を目指そうっと。



近所でいえば、大府市にある
パティスリーFUKAYAの「FUKAYAロール」は
季節の果物が入ったバージョンが美味しい!


そして、昔からケーキといえばこの店だった
パリジャンの「紅茶ロール」!
830円って値段も素晴らしい♪


ロールケーキって、手軽な値段で買えて
人数に合わせて切り分けることが出来て、
生ケーキよりは日持ちもするものが多く、
余ったとしても旦那も喜んで食べる(うちだけ?)から、
友達の家への手土産にベストな気がします。


ところで、去年の秋、友達が三越栄店の
地下で買ってきてくれた、栗の入った細長ーいロールケーキ、
どこのだろう。
とっても美味しかったので、もう一度!と、
この間見に行ってみたけど、わかりませんでした。
どなたかご存知の方、情報お待ちしております!



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

さっそく遊びに来ました~。

お米の粉で作ったやつ、食べてみたいなっ!
でも、最近吹き出物に悩まされてるんです。。。

治ったら。。。。(いつのことだろう??)今度お茶でもしますかあ?
家近いんだしねっ。

Chiakiさん

コメントありがとーう。
お茶しましょしましょ。
鬱花って知ってます?
そこでまったりお茶でもしましょ。
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
