*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


産後セルフケア教室≪1≫

おとといから「産後のボディケア&フィットネス教室」に通っています。
実は、産後2ヶ月だった今年2月にも通っていました。

東京の住む友人のすすめで行ったのですが、
これはただの「産後太りをどうにかする教室」ではありません。

「産後の心と体にはリハビリが必要!」というテーマで
フィジカル面、メンタル面共に、
自分と向き合って自分で回復していく方法を教えてもらいます。

そして、「母として」だけではなく
「女性として」「人として」「妻として」「社会人として」
というような色々な自分を見直す機会になります。

産後って、「育児中だから…」「母だから…」というような
世間の目がありますよね。
いや、世間の目=自分の気持ち
だったりして、
いつの間にか自分でも言い訳にしてることがあります。
「今は育児中だから…これは無理」とか、
「自分の将来のことは、子育てが落ち着いてからにしよ」
という逃避…。

この教室に行くと「何を自分はネガティブになってたんだろう。
何も諦めることなんかないんだな~」

目からウロコなんです。

そして、それはインストラクターの先生はもちろん
(今回はちあき先生、前回はREINA先生でした!)
参加している女性達もキラキラキラキラした
ポジティブな女性ばかりだからでしょうか。
でも、はたから見たらそんな素敵な女性も
同じように育児や家庭や人生に悩んでいたり。
とってもホッとします。

産後、心身ともに産後うつ一歩手前でボロボロだった私は、
2月の教室では周りの人たちに元気をもらうのが精一杯でした。

そして産後11ヶ月になった今、少し余裕も出来たので、
もう一度きちんと受けてみようと思いました。
それは、少しでも成長した自分を見られたらな…というのと、
もうじき大台(世間で言うよりもう一つ上の大台!)を迎える
年齢・体力とこの先付き合って行くために、
しっかり心身ともに鍛えたいという目的です。

1回目のレッスン後、早速筋肉痛に襲われましたが、
気持ちの良い疲れを感じることが出来ました。

フランスではこのようなケアが保険で受けられるということ。
杉並区では「子育て応援券」というのを利用して
受けることが出来るそうです。

産後の女性、本当に受けたらいいと思うな~。
セルフケアで自分の体をメンテ出来るというのも良いし、
何かもやもやっとした産後生活を、スカッとさせてくれる気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

すばらしい!

ご自分を見つめ直したり、向き合うためにもう一度チャレンジするスピリットが素敵です!私も見習わなくっちゃ☆
「逃避」まさにそうですね。育児をいいわけにしてるだけかもしれません。がんばりすぎないように無理せずいきましょうね♪

ちるママさんへ

どうしても「育児」のみ生活には出来ない私…。
自分勝手なのかなぁと反省することも多々あるけれども、
自分の中でのバランスが大切!なんだと思って。

ちるママさんも、今度は「仕事」というまた大きな現実が
待ち構えているけれども、
うまーくバランスとって無理をしないようにね。
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
