*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


柔軟な発想

↑これ、私の一番欲しいものかも。


先日雑誌で読んだのだが、
渡辺満里奈さんは出産後、
慣れない育児で日常でお茶を入れる余裕がなかったので、
毎朝1日分の番茶を保温ポットに入れて
持ち歩くようにしたそうだ。

私も育児を始めたこの1年、同じことで悩んでいた。

朝食後に飲んだ後、次に飲むのは夕食後という状態。
お茶好きな私は、産前は毎日4~5回はお茶を入れていた。

しかも最近は、息子がいたずらするので
コタツに入りながらお茶…ってのも諦めていた。

で、早速私もマネしてみた。
ミルク用のお湯を持ち歩くために買った
保温ポットを使って♪

やっぱり思ったときにすぐ飲めるって幸せ。
冬は乾燥もするし、とっても喉が渇くし。

満里奈さん、ありがとーう。



このような「柔軟な発想」私は苦手。
典型的なマニュアルっ子なのかも知れない。

家電を買っても、必ず「取説」を
隅々まで読むし。
そして、マニュアル作るのも好きで得意。

仕事の時は、結構それは役立った。
でも、育児はマニュアル通りにいかない。
家事もそう。
だから、私の家事・育児生活は大わらわ。

もっと「柔軟な発想」が出来たら、
息子がぐずってもどーんと構えていられるかな。

おでかけ予定を旦那に突然キャンセルされても、
ムッとせずにいられるかな。

「便利グッズ」みたいなのを買わなくても
家にあるものを「工夫」して使うことで
無駄な買い物減らせるかな。


「柔軟な発想」が出来ない分、
いろんな人のやり方や意見を聞きたい私。
だから雑誌とか本とか、たくさん買っちゃうんだな、
きっと。


今年の目標のひとつにしよっと。
「柔軟な発想」を持つこと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

あたしもぉ~!

通勤のお供にスタバのサーモマグに毎朝しょうが紅茶入れて飲んでます!
渋滞するからのんびりティータイムできて、冷え性緩和されて一石二鳥です!外出時も黒豆茶入れてるよ!なんか母になって徐々にでも時間の使い方が発想をかえることでうまくなれたらいいよね!働きはじめて夜チビが寝てから次の日のご飯作ったりして、一緒にいるときは家事しなくてもいいようになったよ!

ちるママちゃん

ちるちゃん、がんばってるね~、お仕事と家事・育児の両立。
産後ケアプログラムでもあったけど、
限られた時間をうまく使うというのが
本当にポイントだと思うわ。
私はもともとのんびーり気ままに過ごしたい方なので、
制限時間があると焦ってアワアワしちゃう。

働くママまではいかなくとも、
色々な工夫を日々していきたいな。

黒豆茶、美味しいよね。
お茶だーい好き♪

マニュアル

私もマニュアルっ子かも!
取説読むし、仕事のマニュアル作りもすぐしちゃう!

なので、それ以外の事がおきるとイライラする!
一緒だねーーー。

しかし、私の真面目な性格も、大人になるにつれ、どんどん不真面目になってきてるよ。
そしてそれを容認すると、なんか楽!

たまにはダメ人間になるのもいいかもね。


TSUPIちゃんの言う、『柔軟な発想を持つ』ことは、
『視点を変えて見る』ってことだね?

いろいろなアイデアが浮かんだら、ぜひブログで紹介してね♪


ちゃこちゃんへ

同じ同じ~。

私は真面目っていうより、「バカのひとつ覚え」かも。
ひとつのことをこれだ!って思うと
ひたすらそれを全うしようとする…感じ?

でも、不真面目にその殻をやぶるのって
大切だよね~。
そう「視点を変えて見る」ってことだね。

実は、うちの旦那はそれが得意なんだよね~。
とっても羨ましいの。

ちゃこちゃんも色んなアイデア持ってそうだから
ぜひぜひ教えてね~。
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
