*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


怒りのコントロール

先月、ナディアパークにある「758キッズステーション」での
「怒りのコントロール」という講座を受ける予定だった。
応募多数だった中、幸い当選したのだけれど…
当日は息子KKが突発性発疹になり、泣く泣く欠席…。

日々色々な「怒り」を感じている今日この頃、
ぜひこれは受けたかった。
子供に対して、というのももちろんだけれども、
その他近くにいる人、つまり旦那へのプチ怒り。

そう、プチなんだけど、自分に余裕がないと
それがどんどんどんどんビッグになって行く。
自分の中で勝手に大きくなっていってしまって、
相手からすると

「何でそんなにイライラしてるの?」

ってことになる。


そうなのよ。
旦那本人は何の悪気もなく
私が何に怒っているのかもわからない。

立場が逆だったら、私もそうなんだよなー。



なぜ、今日朝からこんなことを書いているかと言うと、
昨夜何だか旦那にイラッとしていた私。
今朝起きてみると、「イラッとしていたこと」だけ
覚えていて、「何にイラッとしていたのか」が
思い出せない…。
こんなときも、「怒りのコントロール」が出来たら
すっきりするのかしら…。

もしこの講座受けたことがある方がいたら
ぜひ、内容を教えて下さい!

穏やかな人生を送りたいわー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

あるある!

わたしもよく旦那に「なに怒ってんの?」「なにイライラしてんの?」って言われちゃいます!やはり長いこと一人暮らしをしてきたものどうし、互いの生活習慣はなかなか交わったり歩み寄ったりできないですから…いちおう、職業柄相手を受け入れたり、自分の怒りをコントロールするトレーニングは受けていますができないのが現状…。寝てもまた繰り返すし…。でも言いたいことを言える関係は素敵ですよね!

ちるママちゃん

「怒りをコントロールするトレーニング」
やっぱり受けているんだね。
そうだよね、病気の人を受け入れるって
そう簡単なことでは無いものね。
ちるママさんのお仕事は、
私は世の中で最も尊敬する仕事のひとつです。

旦那とは言いたいことを出来るだけ
優しく伝えられる関係でいたいねー。
「言いたいことを言える関係だから」といって
自分のストレス発散先にしてしまうと
悪循環だものー。
あぁ、難しい。

母特有?

キッズステーションのその講座、他のと比べて一つだけ特殊だなと思った記憶があるよ。
育児中の母特有のイライラってのもありそうね。

私も妊娠中はあんなに幸せでホカホカしてたのにーーって思うよ・・・

実はブログに書く予定だったんだけど、産後旦那が私の気を遣っているのがとてもわかります。。。イライラしていてなんか近寄れないみたい。
でも態度を変える余裕の無い私。

表情もブスになってそうだから、お互い余裕持ちたいよね。

まあ、そんな私達に付き合ってくれている旦那様を大事にしなきゃ、ですね!

ちゃこちゃんへ

私も毎日イライラしちゃってる。
何に対してなのかって言われると、よくわかんない…。

で、旦那はその都度私を元気にしようと
いろんな工夫や努力をしてくれてると
思うんだけど…感謝の言葉ひとつ言えてないかも、私。

ちゃこちゃんところは、とっても上手く
夫婦のコミュニケーションが出来てそうな
そんな気がするわ。
でも、端から見ているとそうなのかも。
うちも幸せ夫婦に見えてるのかな~。
それなりに幸せだけどね、もちろん。

講座受けたことあるよ。

しかも、キッズパークの1回のじゃなくて、
その主催NPO法人がやってる、4回コースの。
毎月、吹上のマンションの一室でやってます。
基本的にはディスカッション形式。
そこの講師の先生が、ホント感じのいい人だったよ!
確か、4回で3,000円。(お茶付き)

講座を受けてみて、いろんな見方ができて、
ちょっとは寛大になれる気がする。

相手にももちろん問題があるんだけど、
いかに自分本位で怒り狂ってるか、無駄な怒りが多いか、
冷静に見れて目からウロコだったよ。
ホント、おすすめ。

あと、褒めて伸ばす、子供の育て方も習えて、
とても為になりました。

それは、月1回でも定期的にやってるみたい。

吹上の会場だと、参加者が、小学生のお母さんだったり、
大学生のお母さんだったりと、
かなり年齢幅が広くて、いろいろ勉強になりました。
同じくらいのママと話すのも楽しいけど、
やはり人生の先輩の意見ほど勉強になるものはないなと。

最近また忘れてきたから、また行こうと思ってるけどね~。
ダンナに怒り狂いすぎて、家出症候群に駆られてるので。

前は、HPあったんだけど、今見れなくなってるわ。
こないだ「もんもの木」でちらし見たから、
今度持ってくるわ。

ずーーっと、1番の関心事

「怒りのコントロール」
こtれが出来たらどんなにいいだろう。

子ども達に対して、そして夫に対して
イライラで、毎日怒り爆発の私。
プチ家出も何度かしてるのよ。

そんな自分が嫌で嫌で、何とかしたいと思いながら
できずに11年経ってしまった。

11年って……いくらなんでもヒドイよね。

以前守山区であった「怒りのコントロール」(主催は別のところ)
の単発講座を受講したのだけど、
1時間では痒い所に手が届かない…というか
で、結局どうしたらいいの??で終わってしまった。

だからmmkちゃん、4回コースの講座、私にも教えて!!
受講します。

そう、穏やかな日々を送りたい。






カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
