*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


サンマのワタ

季節はずれだけれども、サンマの塩焼きが食べたくなり
久しぶりに買ってみた。

ところで、サンマのワタって皆さん取ります??

私の家ではそのまま焼いていたので
結構ワタの部分も「美味しい」と思って
焼いていたのですが…

旦那はワタが大嫌い
(子供メ!)

よって、いつもワタを取らなきゃなのですが、
買おうと思うサンマはだいたい「広告の品」。

「セール品により、調理は承れません」

などと書いてある。

魚は出来るだけプロにさばいてもらった方が美味しい
思っているのに…(自分が出来ないだけだけど)


で、頑張っていつもワタを取っている。
でもどうも上手くいかない。

そこでネットで探してみました。
すると、魚屋さんのブログがヒット!
そして、ここ ↓ に書いてある方法でやってみたら
なーんと、簡単にキレーイに取れるではありませんか!

魚屋三代目日記「サンマの捌き方」

これで、我が家のサンマ登場回数が
激増すること間違いなしです。
ありがとう、魚屋さん。



苦手なことって、コツをつかんだりプロに教えてもらったりすると
あっけなく得意になったりすること…もある。

掃除の苦手な私。
いっそ「ハウスクリーニング」などの会社で
働いてしまえば、得意になるかなーなんて。
採用すらしてもらえないかも知れないけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど

へーー、そんな取り方があったのね。
それにしても、写真を撮りながらの魚屋さんのブログも親切だね!

あゆなどの小魚なら、割り箸を口から刺して回すって言う方法を弟が実践していたけど。。。

私は、普通にいつもお腹を切って捌いてたよ~

ちなみに、私はワタがあってもおいしく食べるけど、旦那が嫌いみたい。
ここでもTSUPI家と共通点だね!

ちゃこちゃんへ

このサンマの捌き方、頭がなくなっちゃうのが
ちょっと寂しいんだよねー。
見た目地味になちゃって。
少なく見えるし。

割りばしを口から刺して…食人族みたいだぁ…
って、失礼しました。

あゆは捌いたことないわ。
というか、家で食べたことないかっ。


5月から料理教室に行くので、
基礎から学びなおしてくるよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
