*All archives* |  *Admin*



夢をかなえるゾウ

yumewokanaeruzou
夢をかなえるゾウ/水野敬也

ずいぶん前に図書館で予約していて
忘れた頃にやっと順番がまわってきたので、
今になって読んだ。

「なぁ~るほど。」

そう、これまでも
「なぁ~るほど。」
って思う本は、たくさん読んできたかも。

でもこの本は、
「読んだだけで満足するな。
それを実現するにはこうするんだ!」
ってところまで突っ込んで書いてある。

そこで、その内容を忘れないように
ブログに書いておくことにした。

そして、書いたことで安心して忘れないように、
自分自身に置き換えないと!

仕事生活から主婦生活に変わって間もない私。
今後の人生を、まだ試行錯誤の状態。

が…試行錯誤ばかりしててもダメ。
「今は子育てが大変だから…」と言い訳を言っているうちに
おばあちゃんになってしまいそう。


私は「旅行」という仕事が好きで、長い間携わってきた。
そして、好きな仕事に就けたことを、奇跡だと思っていた。

でも、それもずっとやっていると飽きてくる。
それは「人が喜ぶ」ことが好きというよりは
「自分が旅行好き」というところに焦点があったからかも知れない。
「人を喜ばせる」ためには、まだまだ出来ることがあるのに。

だから、旅行だけに限らず、人を喜ばせる喜びを
感じられる人生、これから進んで行きたいなと
この本を読んで改めて感じた。

この子育て生活で「人に助けてもらった貯金」
いっぱい貯まってきている。
それは、自分の息子にもお返ししなきゃだし、
他の人にもどんどんお返ししなきゃ。



≪ガネーシャの課題≫
★印は自分にとってのポイント

1)「靴を磨く」
自分を支えてくれてるものを大事にする

2)「コンビニでお釣りを募金する」★
偉大な仕事をする人間は、マジで世の中をよくしたいと
純粋に思って生きている

3)「食事を腹八分におさえる」★
自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら
生活が変わってくる

4)「人が欲しがっているものを先取りする」
ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ

5)「会った人を笑わせる」★
場の空気を変え、よい空気の中で仕事したら
よいアイデアも生まれるし、やる気も出てくる
人に対して優しくなれるし、自分の良い面が引き出される

6)「トイレを掃除する」★ 人がやりたがらないことをやるからこそ、一番喜ばれる。
一番人に頼みたいことだから、そこに価値が生まれる。

7)「まっすぐ帰宅する」
自由な時間というのは、自分がこれから成功していくために
「自由に使える一番大切な時間」

8)「その日頑張れた自分をほめる」★
毎日寝る前に自分をほめると、
頑張ったり成長したりすることが「楽しい」ことだと
自分に教えることになる。

9)「一日何かをやめてみる」★
(時間が)ぱんぱんに入った器から何かを外に出すと
空いた場所に新しい何かが勝手に入ってくる。

10)「決めたことを続けるための環境を作る」★
意識を変えるのではなくて、「具体的な何かを変える」。

11)「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」
意識や内面を変えることは難しいが、外見は変えられる。

12)「自分が一番得意なことを人に聞く」★
自分の仕事が価値を生んでるかを決めるのはお客さん
つまり自分以外の誰か。

13)「自分の苦手なことを人に聞く」★
長所と短所は自分の性質の表と裏。
長所を知りたかったら短所も聞く。

14)「夢を楽しく想像する」
誰に言われるのでもなく、勝手に想像してわくわくするのが夢。
「思い描こう」とするものではない。

15)「運が良いと口に出して言う」
うそでも「運が良い」と思う。
すると、自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出す。

16)「ただでもらう」★
人からただでもらうには、言い方・仕草などとても気を遣うようになる。
すると、自分のコミュニケーションが変わってくる。

17)「明日の準備をする」
常に結果を出すには、綿密な準備が必要。
「算多きは勝つ」

18)「身近にいる一番大事な人を喜ばせる」★
人間は、自分にとってどうでもいい人には気を遣うくせに
一番お世話になった人や自分を好きでいてくれる大事な人を
ぞんざいに扱いがち。

19)「誰か一人のいいところを見つけてホメる」★
成功したいなら絶対誰かの助けをもらわないと無理。
自尊心を満たしてくれる人のところに、人は集まる。

20)「人の長所を盗む」
人を喜ばせるという目的に照準が合っていたら、
人のマネをすることに恥ずかしさなんか感じない。

21)「求人情報誌を見る」
自分が小学生のようにワクワク出来て、自分の持ってる力を
一番発揮できる仕事を探さないといけない。

22)「お参りに行く」
成功したいと思っている人は、何でもやってみる。
「ばかばかしい」「意味がない」と言ってやらない人は
結局そこまでして成功したくないということ。

23)「人気店に入り、人気の理由を観察する」★
人気店は、その店がどんなことしてお客さんを喜ばせようとしているか、
優れたサービスを学ぶ場所。

24)「プレゼントをして驚かせる」★
お客さんが一番喜ぶのは「期待以上だった時」。
よい意味で裏切る、サプライズする。

25)「やらずに後悔していることを今日から始める」
やりたいことを見つけるために一番やったらいけないのは「考える」こと。
実際に「体感」することが、やりたいことを見つける唯一の方法。
そして「今」出来ない理由は考えるな。

26)「サービスとして夢を語る」★
自分勝手に夢を語るのではなく、サービスとして語る。
たくさんの人が聞きたい夢というのは、世の中がそれを実現することを
望んでいるということ。
そしたら、その夢はみんなが応援してくれる夢なのだから、
実現するのは簡単。

27)「人の成功をサポートする」
自分が本当に成功したかったら、一番の近道は人の成功を助けること。
つまり「愛」。

28)「応募する」
本当に人生を変えようと思ったら、自分の想像を超えるような
「事件」が必要。それには「誰かに才能を認められる」のも効果的。
可能性を感じるところにどんどん応募する。
そこでもし才能を認められたら(見出されたら)、
人生はあっという間に変わる。

29)「毎日、感謝する」
お金も名声も、全部他人が自分に与えてくれているもの。

X'MAS SONG

この季節になると聴きたくなるクリスマスソング

あちこちでクリスマスツリーなどの飾り付けがされ、
そこにクリスマスソングがかかっていたりすると
もう気持ちは高ぶるばかり!

そして、毎年この時期になると、
クリスマスのコンピアルバムが欲しくなる!

で、どんなんがいいかなぁ~と
Amazonで見ていたところ、
去年も同じ時期に同じことをやっていたことが判明!
ほしいものリスト(旧ウィッシュリスト)に
チェックしてありました!

そっか、気持ちが盛り上がって色々調べてたけど
そうこうしているうちに出産になっちゃったんだった!

息子KKが産まれたのは去年の12月2日。
出産した病院は、病棟や中庭に素敵な飾り付けが
いっぱいで、入院中は夕方~夜にかけて
産まれたばかりのKKを抱っこして、
キラキラのイルミネーションを見ながら
小声でクリスマスソングを歌ってました。
最初の子守歌はクリスマスソングかも。


私の好きなクリスマスソングは、

「O Holy Night」
「Little Drummer Boy」
「Winter Wonderland」
「Jingle Bell Rock」
etc・・・

歌うアーティストによって全然変わって
しまうところが好き♪

でも、ダントツに大好きなのは
超定番の「THE CHIRISTMAS SONG」かな。

そしてアルバムは、コテコテだけれども
マライアキャリーの「メリークリスマス」を
どうしても聴いてしまう~。
このアルバムがはやっていた頃、
ちょうどクリスマス前にイタリアに行って
あんまりクリスマスのイルミネーションが
無かったことにがっかりしたことを思い出します。
(ヨーロッパは国によって全然違うんですね~。
パリなどは町中がクリスマスだった!)

今年はひとつアルバム買ってみよーっと。
何がいいかな。

文字変換

携帯でママ友とメールしていると
変換に困ることがある。

育児用語ってあんまりスムーズに
変換出来ないことが多い。

断乳とか、卒乳とか、スリングとか、産休とか。

一種の専門用語?なのかな…と、ふと思いました。

産後セルフケア教室≪2≫

昨日は「産後のボディケア&フィットネス教室」の2回目。

実は先週のレッスン後、ちょっと膝が痛かった。

今日のレッスン中、再度骨盤の位置を確認していたら、
(骨盤は床に対して垂直なのが正しい姿勢だそうです)
私はおなかに力を入れず、腰をそっていたので(いわゆる出っ尻状態)
膝に負担がかかっていることに気付いた!

そう、おなかに力を入れるって、とっても大切。

例えば子供を抱きあげる時、
おなかに力を入れないと、腰に負担がかかる。
でも、おなかに力を入れると、体の他の部分に
力が入らず、スムーズに抱き上げることが出来る。

以前、ウォーキング講座に行った時に
「階段の楽な昇り方」というのを習った。
それも、おなかに力を入れるというのがポイント。
おなかに力が入っていないと、段を昇る都度
足に負担がかかり、足が疲れてしまうのだ!
(これはビックリするほど楽に昇れるので
ぜひお試しくださいませ。)

そう、ポイントは「おなか」
そのためには、おなかの筋肉を鍛えなきゃ!

家でもボールエクササイズをやりますと
レッスンで宣言してきた私。
今日は出来なかったから…明日こそ
まずはボールを膨らませるぞっ!

東京の旅

10月末に、息子と2人で東京に行った。
今回は、友達等々に会うための2泊3日の旅。

1年以上ぶりだったので、どんなに懐かしいだろう!と
心躍らせていたのだが…
結果としては、そんなに「揺さぶられない東京」だった。

息子と2人だったし、スケジュールもいっぱいだったので
あんまり「ここ行きたい、あれ見たい」と思う時間が
なかったこともあるかも知れないけど。

あまりに長く住んでいたところだったためか、
乗り換えひとつにしても無意識に体が動き
「久しぶりに来た~」って感動も無かった。

またこれが、単身での旅だったら
全然違ったのかな。
「銀座行って~、ペニンシュラホテルでお茶して~、H&M行って~」なんて。

でも、最近以前より物欲は減ってきているので
(たぶん、自分ではそう思う)
欲するポイントが変わってるかも知れない。

ただ、自分が住んでいた世田谷近辺は
プラプラしたかったなぁ~。
(今回は雨で断念!)


カテゴリ
プロフィール

TSUPI

Author:TSUPI
元旅行会社社員。

海外旅行を中心に、旅行の
手配・カウンセリング・添乗・
旅行雑誌の編集など、
大好きな「旅」に関した仕事に
10年以上携わる。

よって、一番の元気の素は「旅」。

2007年、結婚・出産のため、
旅行の仕事を辞め、
東京を離れて地元名古屋に
戻る。

現在は、以前とは180度異なる
主婦&育児生活にて奮闘中。

検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
